プロフィール

フォトアルバム
ceo

【簡単な経歴/プロフィール】
平成16年10月
30代の夢として飲食店1号店
新宿3丁目に「幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO」をオープンする。

平成19年
新宿:一戸建てに引越し(賃貸)
1Fを事務所

平成20年
オープンから4年間連続黒字達成

平成22年
2号店
今治鉄板焼鳥とこだわりの酒「油屋 黒松 鳴龍の間」
1月22日OPEN
http://r.gnavi.co.jp/a180701/
11月24日母 カネ 永眠
2店舗同時黒字達成

平成23年
3店舗経営に向け物件探し中
3月 東京都心に新築一戸建て購入
3月東日本大震災
6月一戸建てに引っ越し

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

2号店@内装費 坪100万円の店

今週

デザイン事務所と最終プランニングです。


自分の夢を入れ込んでいったら妥協知らずで

内装費が・・・あとは金額調整と家具や細かい打ち合わせ

厨房も定価で買えば700万超える状態に・・・

厨房の新品

ビルも新築

内装も全部一からです。

居ぬきは安いけど自分で納得いきたいので嫌なんです。

今、2号店の味である柚子胡椒をオリジナルでブレンドしたく

色々やってます。

食材も白レバーに匹敵するレアなものを入れる予定です。

うまくいけば12月11日に着工

西新宿1丁目に革命を呼び込みたいです。

贅沢な居心地空間・相談場所・口がこぼせる場所・

他が敵でもウチだけはミカタしてあげれる場所

そんな空間を作る予定です。

予算が足りなく妥協することが無いよう努力いたします。


私は39歳になりましたが

社長業は23歳からやらせていただいてます。

何度も心折れましたがなんとか夜逃げすることなく乗り越え

今 このお店も2009年度黒字が決定!前年比も超えることが出来ました。

「出る杭は打たれる」

敵もいますが敵がいるからこそ頑張れる。

そんな気がこの結果に結びついてます。

口コミで悪口かかれれば絶対無視しません。徹底的に責められた箇所について掘り下げ
自分なりの結論を出してます。

坪売りの最高値も私のバースデーでおそらくNO.1になったのではないでしょうか

オープンからついてきてる店長やスタッフのお陰

なによりお客さんのお陰です。

2010年は西口制覇

頑張ります。

敵もミカタも私も一寸先は闇

つか悪口書く暇があれば自分を高めてください。

今日も寝ずに仕事して 私は見えない敵やライバルや死んだ親父に負けないように

頑張ります。

2009年11月26日 (木)

バースデーイベント

今回のバースデー時に政府は緩やかなデフレを発表した。

今回のバースデーは正直 不景気を感じた。

来客見込みの40%しかこないではないか

でも俺たちはあきらめずに

途中何度もあきらめかけたけど 無い頭絞って考えた。

料理も酒もだせる誠意はつくした。

デフレは

この瞬間にはねー!

不景気を目の当たりにし

改めて思った。

お客さんが儲からないとうちも儲からない!

だからなにがなんでもお客さんには出世してもらわないと・・・飛躍してもらわないと困る。

一人勝ちは無い!

みんなでつくらないと日本は駄目!

だからゆうちゃんドンペリ飲みます。

ピンドン☆

ドンのブラック飲みます。

数々の贈呈品 立派なお花

お忙しい中、本当にありがとうございます。

お気持ちしっかりとうけとめました。

自分が自分でいれるためにかわらぬ体力と精神力で皆様を迎え入れるよう今後も努力してまいります。

またこの瞬間をつくれたのもスタッフ・友人・お客様のお陰です。

初日のチーム大輔

二日目のヤグっちゃん

協力ありがとう

またブチかまそうぜ!

今年は親父の死もあり

30代ラストスパートもあり

2号店決定もあり

恥ずかしくもこの年齢でありながらはじめてもことばかりでございました。

非常に不安で寂しくて人間ですからつらいときもあります。

飛躍もあれば墜落もあります。

どんな夜にも雨は降ります。

そんな思いで

「激しい雨」を歌わせていただきました。

みかたもいます そのぶん敵もいます。

ただ ここに来てくれたみんなは少なくても仲間です。


ありがとう

2009年11月19日 (木)

ゆうちゃんバースデーROUND39

明日、いよいよオーナーのバースデーです。

23:00~です。
23:30にはパフォーマンスが始まります。
今年はどんな展開でしょうか?


11月20日(金曜日)前夜祭
11月21日(土曜日)誕生会
男性5500円飲み放題(伊佐美1日1本まで無料・赤兎馬飲み放題)
その他ソフトドリンク
男性同伴者(はじめてご来店の方のみ)3000 円
女性3000円
女性同伴者(はじめてご来店の方のみ)2000円

○豪華有名レストランのスイーツやパン(ハード)

本年度も是非シャンパンタワーを観に来てください。

*23時前のご来店でもOKですが上記料金や条件でなくアラカルトのご注文にてお受けいたします。
*クレジットカード利用不

*一般参加の方はお問い合わせください。

2009年11月18日 (水)

最近、同業さんから嫌がらせを・・・・

いやー

以前にも多少

大なり小なり嫌がらせはあったけど・・・・

食べログで3.71という高ポイント獲得(現在:来店もして無い人がP下げてきたんで3.17)して

定期的に来るなー・・・

同業さん

小さい店なんで特定できちゃうのがすごい・・・

それと西武新宿にある焼鳥屋さん○○

うちのつくねの悪口書かないでくださいよ。

同じ新宿エリアで業界盛り上げないといけないのにせこいな・・・

つか 俺より年下だろ・・・・


無形の暴力ってこわいね・・・・

ほんと新宿通りのホコテンでスパーリングしたいぐらいだよ!

それに常連の悪気口もかくなっつーの・・・

5年もやてりゃー常連もいるだろ

俺は親が破産して

誰のスネもかじらず這い上がったなりあがりだぜ!

偏差値30の馬鹿学校卒業のボクサー崩れがいま公庫から2000万も引っ張って

馬鹿にも未来をあたえよーつーんだからよ!

邪魔すんな!

この小さい個人店も同業から嫌がらせを受けてるってことは
逆にすごいことかもわかりませんね。

2009年11月16日 (月)

みなとみらい

後輩の結婚披露宴に行きました。

今日はPCが重たく画像UP難儀なため
明日UPします。

2009年11月10日 (火)

美味しさを追求しまくってたら眠れなくなった。

二号店で出す。

メインの今治焼きのことを考えてたら

眠れなくなって

この時間だよ・・・・

試しに自家製で柚子胡椒をと思ったら

あまりに仕込むのが大変で断念した。

なんか方法を考え

良いレシピ考えます。

昨日

厨房の打ち合わせ

2009年11月 6日 (金)

日本の厨房はすごい


業務用の

「恒温高湿庫」
*食材の温度は凍結温度寸前
*無風による表面乾燥を防ぐ
*湿度90%
*室温が一定

ラップの必要も無い

すんげーよ

すんげーよ

これで-60度のストッカーとあわせれば最高にこだわれる。

2009年11月 5日 (木)

平面図決定!

平面図決定!

プランA~Eまで
決断力が・・・
その場での決断力が必要となる。

厨房の容量から
すこしメニューを減らさないと駄目かも知れない・・・・

メニュー第一稿を制作しといてよかった。

天高を意識したが天井は今の店より低くなるようだ・・・・

こっちをとればとっちがとれない・・・・

どこか譲らねば店は完成しないのだ。


値段のほうも良い話できた。

ただテナントのほうから連絡があり・・・

内装管理費が30万掛かると・・・・

おいおい それは想定の範囲超えてる金額だぜ

であれば契約前に事前に話す上ですすめてくれないと

契約後にいきなりその金額は法外だぜ


この大事な決断をし

バースデーイベントの衣装を買いに行った。

すんげー今の時代

安いんだなー♪

かっこいいスーツ買ったぜ!

2009年11月 3日 (火)

黒松 白鷹 

黒松 白鷹 

入荷しました!

山廃もと仕込みの本醸造酒
原料米は 山田錦 と 金南風
精米歩合 68%
日本酒度 2..0
甘味、酸味、旨味のバランスが絶妙で、
飲みあきしないなめらかな飲み口が特徴。
生もと由来の「押し」のある肉厚な味わい
は、ぬる燗でまた抜群の冴えをみせます。

表参道にバースデー用のシャンパン購入

ロゼのオーダーがあったのでモエエのロゼ

スペシャル限定バージョンを2セット買いました

ゆうちゃんバースデー盛上がりましょう。

数字は大事だよ

数字のデーター付けやデーター出しは

ビジネスにおいての要となります。

継続は力なりの言葉通りの過去の数字データーはすべての要です。

高庵TOKYO

2009年度
客単価5月6809円 
6月6635円
7月6807円
8月6470円
9月6430円
10月6601円
こんな一部のデーターの世の情勢やできごとを照合していくんです。
このブログも過去ログをみてすべて戦略付けていきます。
高庵で言えば誰が生きてて誰が死んでるかが一目瞭然となるわけです。
どんなイベントをやったとか 客入りとか 方向とかね

表に出してないですが
事務所にあるデータにすべて誰がよく来る 誰が最近来ない 誰と喧嘩して 誰と仲が良い
すべて記載してます。

●三丁目の原則論
三丁目は地域住民10%・近隣勤務10%・ぐるなびからの誘導客50%・その他
●西新宿の場合
三丁目は地域住民10%・近隣勤務30%・ぐるなびからの誘導客50%・その他

よって近隣勤務の特に団体客に失礼があると
リクスクを負う事になる。

フードの値段は安めで早い時間に来るライトユーザーには優しく
お酒は普通から高めの値段設定でコアな客層をターゲットとする。

この辺の方針ラインは借り入れ以前に決まって入るがオープン日を目標にすり合わせるのが
選ばれた経営者と凡人との違い。

本日から膨大な数字データから
油屋のメニュー第一稿をつくる予定

高庵のほうは
急激に冷え込んだので
おススメメニュー今週変えます。


ただ数字からの薀蓄ではまだ
すり合わせとは言いません。

油屋に関しては
通常の店の資本金の1.5倍の予算でスタートします。
15坪なので高庵同様小さいですが内装費だけで大手に負けない高級店となります(内装が)
来週か再来週にパース(店のデザイン画)が出来上がりますので
そこに数字と経験値と方針とパースを掛け合わせます。

例えば
バカラの500万のシャンデリアがぶら下がる店で客単価3000円は違和感ありすぎなんです。
そこのセンスやバランスがあります。

今日やるのはまず全部の材料が揃ってないので数字を見ていくという細かい作業です。

飲食店の経験がなくても
俺みたいに頭を使えば誰でも独立できます。

俺はこのやり方で16年目突入です。

高庵 TOKYO のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
高庵 TOKYO