プロフィール

フォトアルバム
ceo

【簡単な経歴/プロフィール】
平成16年10月
30代の夢として飲食店1号店
新宿3丁目に「幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO」をオープンする。

平成19年
新宿:一戸建てに引越し(賃貸)
1Fを事務所

平成20年
オープンから4年間連続黒字達成

平成22年
2号店
今治鉄板焼鳥とこだわりの酒「油屋 黒松 鳴龍の間」
1月22日OPEN
http://r.gnavi.co.jp/a180701/
11月24日母 カネ 永眠
2店舗同時黒字達成

平成23年
3店舗経営に向け物件探し中
3月 東京都心に新築一戸建て購入
3月東日本大震災
6月一戸建てに引っ越し

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

生命

重たいテーマですが気にしないでください。

ウチの親父は

ガンです。

肝臓です。

ガンとの戦いは7年目

もう生存率も低くなりましたし

再発のサイクルも早くなりました。

手術は痛いらしく

ピンポイントでガンにヒットするまでは

麻酔は無しでやるそうです。

理由は健康な部分を少しでも焼かないようにです。

あきらめず頑張ってます。


親父も

「お前も頑張れよ」と一言いうだけです。


私は長男ですし

言われなくても頑張りますが

よりいっそう頑張ろうと思います。

残り少ない余生を生きる人もいるのに

残念な人も多いです。


2008年8月29日 (金)

大切な日に大切な人と飲みたい。

そんな芋焼酎
「妻」
蔵のご主人が奥さんを思って作った酒

(なんかビンをみてるだけで 優しさ 愛 あたたかさ 母性 見たいなのが伝わる不思議な酒)

当店でも
オープン当時に
破産手続きにきた社長さんがたまたま奥さんを連れてきたときに
落ち込んでた奥様に敬意をはらい
たのんだのが芋焼酎「妻」

家族でつくってる
こだわりの蔵だけに生産量が極端に少なく

当店でも滅多にお目にかかれない。。。。

その「妻」限定原酒が本日入荷!


夏の酒
あまみ「長雲」(黒糖)
こちらも本日入荷!


「夏の終わりをかみ締めにきてください。


心よりお待ちしております。

甲府@常盤ホテル

出張先のホテルだが
常盤と言えば甲府では有名
なにせ天皇陛下が別邸に泊まりに来る。
たしかに安くはないが
シーズンをはずせば安くて広々としたところに泊まれる。


イベントで疲れた体を癒してみた。
温泉の質は俺好みではなかったがワインの酒粕を食べさせるワイントンの溶岩焼きと冷しゃぶがサービスででてきた。夜はマッサージで肩の凝りをとった。
最近また40肩が痛い
手が伸びない。。。。

2008年8月28日 (木)

ワイナリー見学

に行きました。
ワインは不得意分野ですが
酒に隔たりをつけちゃいけないのと
当店の裏メニューにして
一番、高庵で旨いとオーナー自ら自負している
「白レバー刺し」に一番マッチしているのは
ワインと思っているからです。

昔からワインには解毒効果があることから
生ものにあわせる場合もあるのです。

だもんでチョイ前に流行った寿司との合わせimpact

悪くないよね。up

で秋はワインかなーと思って
国産ワイン
の老舗

サドヤ醸造場に

いや~
そのへんの幽霊屋敷より恐い。。。

この小さい穴は貯蔵したときの酒粕をかき出す穴
この狭い穴から人がはいって清掃するんだって
今ではつかってなく

熟成させるための貯蔵庫になってます。

明日
甘口ですが本場
甲州のワインを出します。

2008年8月27日 (水)

9月はズバリ!『ひかりれんこん』

『ひかりれんこん』

と言う

レンコンのなかでももっとも美味しいとされるものがある。

『ひかりれんこん』を一言で言うと

一般値に比べタンパク質が倍少なく 繊維質が倍以上多い


これを9月にやります。

そのまま

お刺身!

梨かと思うような食感

「はじめてー」と言わしめます。

それと

豪華に

天麩羅

あ~自分の店にして馬鹿なのは承知ですが

色眼鏡をはずしたとしても

うまいです。

自腹で食べようっと!

明日

甲府に出張に行くので

美味しいワインを入れてきます。

ワイナリーにも行きます。


今週、30日(土)
最後の浴衣をきます。

2008年8月26日 (火)

光と影の法則

人間はいいことばかりではない。

人間は悪いことばかりでもない。

バイオリズムはみな同じように来る。

飲食店であれば

高売り上げのなかに悪い売り上げもある。

行列店でも三ツ星レストランでも潰れるときもある。

常勝のなかでも無敗はない。

ボクサーも同じ

ボクサーは無敗で引退すべきでない。

光と影の法則

無敗のまま引退したロッキー・マルシアノ(世界ヘビー級チャンピオン 白人初のチャンピオン)は引退後
自家用飛行機墜落により死亡

日本人でも
世界防衛連勝の中
大場政夫は交通事故で死亡した。

もし悩んでる奴や苦悩してる奴がいれば
その苦労が無縁に続くわけではないと思えばよい。

今、好調の奴はそれは永延と続くわけではない

光と影の法則

俺の結論は
何でも普通
何でも普通が実は一番幸せだと思っている。

そこし脱線するが

昨年
祖母が死んだときに
ウチの親父が葬儀屋に
「何でも普通にしてくれ」と言っていた事を覚えている。

生きてるときも
死んだときもなんでも普通

それは凡人と言うことじゃなく

今、金さえあれば飯が食える
飲みたいときに飲める
それが普通で幸せなことだと思う。


俺も歳を重ね少し目ざとくなったか。。。。。

2008年8月25日 (月)

ぐっさんバースデー39我武者羅應援團編

ぐっさんバースデ39
無事終了いたしました。

2日間の来店数104人
ご来店いただいた方々
ご協力いただいたお客様
誠にありがとうございます。

スタッフ一同
心よりお礼申し上げます。


2008年8月23日 (土)

野球負けた

残念だ!。。。。。。。

なにが足りなかったんだろう。。。。。。


で私のオフィシャル・ブログ
「ゆうちゃん日記」も好評配信中!

過去ログをたどると
高庵のオープン準備や苦労話なども覗けます。

よろしくお願いします。

2008年8月22日 (金)

肩痛

いや~今日はイベントだというのに肩が痛い

お恥ずかしながら

おいら○○肩

痛いし

上がらないし。。。。

ソフトボール金

今日の高庵のテーマは
まさに「MYオリンピック」

今日
きてくれればわかるよ

そして
高庵NO、1ホスト
「ぐっさんの誕生日イベント」
23時には常連様が押し寄せてきます。

俺も飲んで飲んで飲みまくります。

デスノートは録画予約して行きます。

高庵 TOKYO のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
高庵 TOKYO