プロフィール

フォトアルバム
ceo

【簡単な経歴/プロフィール】
平成16年10月
30代の夢として飲食店1号店
新宿3丁目に「幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO」をオープンする。

平成19年
新宿:一戸建てに引越し(賃貸)
1Fを事務所

平成20年
オープンから4年間連続黒字達成

平成22年
2号店
今治鉄板焼鳥とこだわりの酒「油屋 黒松 鳴龍の間」
1月22日OPEN
http://r.gnavi.co.jp/a180701/
11月24日母 カネ 永眠
2店舗同時黒字達成

平成23年
3店舗経営に向け物件探し中
3月 東京都心に新築一戸建て購入
3月東日本大震災
6月一戸建てに引っ越し

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

人間は人間を超えれる。

WBC王者の内藤大助(33)はWBC13位の清水智信(27)と対戦。内藤が十回57秒KOで清水を降し、3度目の防衛に成功。

正直
あきらめた。。。。
4回と8回の採点発表でポイント負が発表され
攻め込んだ9回も空回りした段階で解説の赤井や鬼塚でさえテンションが下がっていた。
チャレンジャーは無難にさばいてたし内藤の右はスローで
とても倒せるビッグパンチをあてれる
流れではなかった。

でも「神はおりた」

ダウンを奪ったとき
辰吉丈一郎VSシリモンコン以来の感動がと思った。

結果

感動をあたえてくれた。

内藤は攻めた
スピードの無いパンチではあったが
チャレンジャーがクリンチで逃げない勇気も手伝って
最後は10カウンタきかせた。


その瞬間
日本国民は誰しもが涙したのではないか


ほんと
ありがとう

この試合で改めて人生を学べたきがする。


人間は人間を超えることができる。
あきらめない と思う心の片隅であきらめがひらめいたとき
人間は絶対に達成できない。

勝と思うことは勝つと決意することだ。


もしこのブログをみて
今時分が置かれている場面において落ち込んでいる人がいれば

自分で自分すら超えてないのだからまだまだできると
思ってほしい


内藤が
人間が人間を超えてしまい
神にすら思える場面を見せてくれたのだから

やれば出来るような気がする。

つか
やれるんだよ

最後に水を差したのは
坊主頭であった。。。。
邪魔しないでクレよ。。。。。
インタビューもっと聞きたかったんだからよ~~~~

サンデージャポン♪

2008年7月28日 (月)

8月にはビッグ・イベントがまってます。


守屋龍一さん
北京オリンピックアーチェリー日本代表
頑張ってください。


8月にはビッグ・イベントがまってます。
まず「ぐっさんバースデー39」
と8月10日は焼鳥の日にちなんで
三大地鶏食べ比べを やろうと思ってます。
浴衣デーなんかもやる予定です。
マジで8月は気合はいってます。

2008年7月25日 (金)

瓜田純士


父親は伝説の暴走族ブラックエンペラーの創始者(現役当時は二代目を襲名、関東連合創始者)。
織田信長の末裔であり、16歳で新宿・中野・杉並の仲間達数名と東京制覇し、新宿を中心に都内を席巻した不良のカリスマ。
伝説と化した多国籍セーフティガーディアン組織「供攻社」を設立。最盛期は60人を超える在日韓国人、中国人、日系ブラジル人、亜系黒人等が揃っていた。
その組織の会長として多くの雑誌等メディアに紹介される。その活動は「歌舞伎町私設防力団」(竹書房 特冊新鮮組)のモデルとしてコミック化もされた。ヤング系コミック「オメガトライブ」梶秋一のモデルにもなっている、その他ヤング向け雑誌に掲載されていた様々なコミックのモデルにもなっていた。
現在はデザイナー、エッセイスト、俳優、モデルとして幅広く活動中。
「供攻社」の新形態 「L.M.S」 レジェンドオブマイノリティサポーター代表として 主にイジメ問題 ドラッグ・人格障害・自殺・ 差別問題、目的を失った若者達の悩み事 相談を引き受けている。相談料の半分をユニセフ 被災地等々に義援金を寄付。

いや~偶然
瓜純くんをネットで発見しておもしろいなー
逢いたいナーなんて冗談ぬいて本当に思ってたんだけど
すげー思いはかなうんだね。。。。
タクシーで降りたら。。。。


そこにいたんだよ!

嘘じゃないって
本当に。。。。

で声かけて握手して名刺渡してきた。
すげーいい人だった。

2008年7月24日 (木)

昨日アイフォン

をま近でみてしまった。

お客さんが持ってたんです。

自分のプラダ・フォンと比べてしまった。

さ~今日の昼食は雲丹です。

2008年7月23日 (水)

久しぶりに銀座に

そーいえばこの店をやるまえは
銀座に出そうと思ったんですよ。
ラ・ベットラがあるあたり

でも結局やめました。
天井が高くてビルもきれいだしよかったんですがねー。。。。。

大家に信用をえず
飲食NG

そりゃ飲食店やったことの無い俺に
貸すわけないし
ビルオーナーって貸さなくてもお金に不住してないもんで
強気なんです。


あっそんな話はよいとして
イベリコ豚のしゃぶしゃぶ
食べにいったんです。

専門店だもんで
すごい種類も充実してた。

★セクレト
★上ロース
★肩ロース
★バラカルビ
★トンとろ

すごい勉強になった。

どれが美味しいか?

個人的な主観がでてしまうのであえて言いません。

2号店をやることがあれば生かしたいと思える経験でしたよ。

2008年7月20日 (日)

今週末に黒毛和牛刺し

今週の25・26日に
またまた復刻メニュー

「黒毛和牛刺し果実風味」やろうと思います。

昨日
mixi「レバ刺しが好きだ!」コミュの

「白レバーを食べに行こう」
というOFF会を高庵TOKYOにて開催

17:00スタート

で朝の5:00まで飲んでいました。(OFF参加メンバーさんも含む)

途中何故かシャンパンまで出ちゃいました。

レバ刺しだけでなく
生肉三昧

すごい食べてすごく飲む!

ゆうちゃん的にすごくうれしい!

やっぱ美味しく食べてもらえると辛いことも忘れてしまう。
楽しく飲んでくれると疲れなんかも忘れる。

異常に時間が短く感じました。

女性陣も可愛い子ばかりでした。

ぐっさんだけ笑わせてくれました。
流石B型

浴衣のタスキを忘れて
輪ゴムで袖をあげてる。。。。
ほんと愉快な従業員です。

でその日はゆうちゃんも浴衣です。
古い浴衣も今日でおさらば

で肝心の白レバーですが
脂肪ののりかたレベル±0
てなかんじで数切れほど状態がいいのがありました。

刺身より焼のほうが好みと言う人もいれば
寿司がよかったという人もいて様々な評価でした。

それより
個人的にですが
もっとこーいうOFFってもっと他人行儀なのかと思ったら
すごくシンクロしてるというか
初めてなのに初めてじゃないというか
新しい発見ができたなーと勉強にもなった感じです。
店のスキルもUPできたと
思うのでありました。

やっぱ
「白レバーは世界を救う」

2008年7月19日 (土)

イベリコ豚が黒豚最高峰の理由

イベリコ豚は牛と見分けがつかないほど
霜降りで筋肉が多く
とても赤みが多い豚です。

スペイン西部のみに生息するイベリア種という
スペイン原産の黒豚なのですが

この豚の特徴は
なんと言っても脂身です。

脂身にの融点は人間の体温と同じで
手のひらにのせると
ジュワ~と溶けていきます。
栄養価も高いです。

ドングリの林に放牧され
規定の体重まで太らせます。
大自然の木の実を主食とするので
焼いたときにナッツを焦がしたような香ばしい
香りがたちあがります。

ようするに餌の違いにより
より旨みを増し
放牧により筋肉質になる
白豚のように残飯を摂取せず衛生面においても牛以上なのです。
*近年、白豚でも加熱処理した餌を食べさせる。

そして人間同様
黒豚はデリケートでストレスに弱いのです。
国内の黒豚も常に豚舎は清潔にされ
モーツァルトを聴かせる徹底ぶりです。

私は沖縄で「やんばる島豚」というアグーの掛け合わせを
食べたのですが
生です。生で食べました。
それもガツ(胃袋)

実はイベリコに限らず沖縄では生で豚を食べる場合もあるのです。(鮮度がよければ)

1930年
アメリカで寄生虫感染などの例をうけて
国家がつくった豚=焼く
という風説をつくったんです。
1935年以降
国内の寄生虫感染例はほとんどなく

近年においては
輸入豚の寄生虫感染例は報告されてません。

輸入品の検疫検査の発達
冷凍技術の発展
日本の高度成長とともになくなったと推測されます。
*-18度で1時間以上の冷凍することにより寄生虫は死滅します。

上記の条件があり
イベリコ豚は肝心要となる油が溶けてなくならない程度の
生かレア焼がもっとも旨いとされているのです。


これで豚は牛よりも衛生的であるとご理解いただいたでしょうか?!


当店ではシンプルな塩ユッケ
摩り下ろしリンゴをたっぷり入れた果実風味の二種を用意致しました。

2008年7月18日 (金)

イベリコ豚ユッケの安全性~その2~

衛生管理について

今日もお話いたします。

お店をはじめるにあたり

必ず必要なものは営業許可証や防災許可

店1店に1人の衛生管理責任者が必要です。

営業許可ですが

内装図面ができた段階で保健所に相談します。

何故ならお客様の手洗い場と従業員の手洗い場とは

分けなければいけなく

保健所のガイドラインに則って施工するのです。

衛生面で言うと食材を手にして食中毒を引きを越す

カンピロバクターが間接的に移るのを防止するためです。

トイレはもちろん調理場にもL5サイズの手洗い場が必要なのです。

要するに原則レベルで皿洗いや調理する水道では手洗い厳禁なのですよ。

そのぐらい飲食店とは清潔かつ厳格でなければならないのです。

それ以外にゴキブリや鼠が店内に菌をもってきます。
当店においてはゴキブリ駆除の業者をいれてます。
家庭レベルのホウ酸団子では駆除は不可能です。
で三丁目の飲食店は猫を大事にします。
言わばドラ猫。。。
猫が生息することにより鼠を駆除してくれるのです。

以上のような努力で衛生をたもてるのです。

だもんで
イベリコ豚ユッケを出せるのです。


次回は「イベリコ豚は牛よりも衛生的だ!」を書こうと思います。

2008年7月15日 (火)

イベリコ豚ユッケの安全性

その根拠は
世界の冷凍基準である。


スペインから空輸される肉は-30℃で冷凍され送られてくる。

「世界の冷凍基準は-18℃」

この-18℃で1時間以上冷凍することにより
寄生虫はすべて死滅します。

もともと残飯をたべないデリケートな黒豚だけに
寄生虫で汚染される可能性が低い豚です。
*体重がみたないと高値で取引されない。よって寄生虫感染豚は国内にはいらない

さらに飲食店の業務用冷凍庫も-18℃~-30℃だもんで2重のセキュリティーで安全を確保しております。


次に食中毒を引き起こすカンピロバクターですが
常にまな板・包丁を清潔にしアルコールや塩素で殺菌や消毒します。

このカンピロバクターは間接的に付着することが多く
通常は腸や鳥の皮などに多く生息します。
だもんで内臓を仕込んださいのまな板・包丁を野菜などにはつかいません。
以上のように最新の注意を払います。

*当店には衛生管理責任者が3人います。

ただ無菌の厨房は存在しないのです。
空気中やまな板にはなんかしらの菌がいます。
菌が増殖しないように生肉やお刺身は30分以内に食べるという
制約だけは付けさせてください。

さらにオープンキッチンなどお客様の前で調理することにより
信用を得るよう努力しております。

*当店はセミオープンキッチン

イベリコ豚の国内寄生虫感染例0
感染率0
外で交通事故にあう可能性のほうがはるかに高いのです。

気兼ねなく
美味しく食べてください。

2008年7月13日 (日)

イベント無事終了

「HEIZOライブIN下仁田ネギを食べながら下ネタで一杯飲む」
ですが無事終了いたしました。

残念ながら季節的に下仁田ネギはございませんでしたが

○葱おひたし
○葱肉サラダ
○新たまねぎの刺身
○葱焼 藻塩で。。。
特別料理として
○白レバー握り
○厚焼き玉子握り

以上 特別メニューです。

その他
大トロ・あわび・あわび肝の軍艦・雲丹・いくら
がどっしゃりの特上寿司

個人的には
○新たまねぎのお刺身
やばい やばいぐらいうまいです。
このシーズンだけのものなのでもーないです。


また葱イベントやりたいと思います。

【白レバー握り】

高庵 TOKYO のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
高庵 TOKYO