プロフィール

フォトアルバム
ceo

【簡単な経歴/プロフィール】
平成16年10月
30代の夢として飲食店1号店
新宿3丁目に「幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO」をオープンする。

平成19年
新宿:一戸建てに引越し(賃貸)
1Fを事務所

平成20年
オープンから4年間連続黒字達成

平成22年
2号店
今治鉄板焼鳥とこだわりの酒「油屋 黒松 鳴龍の間」
1月22日OPEN
http://r.gnavi.co.jp/a180701/
11月24日母 カネ 永眠
2店舗同時黒字達成

平成23年
3店舗経営に向け物件探し中
3月 東京都心に新築一戸建て購入
3月東日本大震災
6月一戸建てに引っ越し

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

アボカドとじゃがいもの明太子サラダ

オープン以来
商品売り上げランキングに必ず食い込む人気サラダ

それが

「アボカドとじゃがいもの明太子サラダ」

ふと調理場に目をやると
料理人がサラダのソースを仕込んでいた

想像以上に
贅沢なぐらいに明太子をぶち込むではありませんか!

今日
昼に明太子のお茶ずけ食べたけど
東京で明太子買うと高いでしょ
2たつプリプリっとあるだけで700なんぼでしょ
ほんとどんだけエンゲル係数あげるつーのよ
てなぐらい高い

話がそれた

とにかく
ふんだんに明太子をつかっている

みえないとこに
こだわる
いや人気のはずだよ


明太子どば
upload__blog_id
マヨネーズと混ぜ合わせる

今日は
裏メニューで
新竹の子の寿司だしてます。
数に限りがあるので常連にしか出してません。

2008年2月28日 (木)

トレンドランキング1位防衛成功

東京メトロの
フリーペーパー
「東京トレンドランキング」

和風居酒屋部門
ランキング防衛成功!
*ランキングデーターについて
2007年12月度の「Lets EnjoyTOKYO」
および「ぐるなび」のページビューや対前月伸び率などアクセスデーターをもとに算出しております。
特に人気の高かった店舗・施設などをランキング方式で紹介

さーて
ぼちぼち3月です。どんちんんどんちゃんの祭りです。
朝まで飲みましょう~

2008年2月24日 (日)

なだ万に問う

昨日
友人の結婚式に出席してきました。

料理が
なだ万ということで期待を膨らませながら(朝飯も食わずに)で向いたのですが

結果残念。。。(個人的な見解としてください。他の友人は完食してたので)


披露宴用のメニューとはいえ
腐っても
なだ万
日本料理として有名でかつ値段もしっかりしている
ましてや披露宴ともなるとそれなりのマージンがのってるはず
にして
これですか?

披露宴なんで食材に縁起物しか使えないのはわかるけど
あなたたちのブランド名がついた場合
これはひどすぎないかな。。。。

高くて美味しいのはあたりまえ
と思うんです。

申し訳ないが
すべて一口食べて残しましたよ。

メインのステーキにもっと工夫が必要だし
最後の寿司はやっつけ仕事しすぎだよ。

なんども言うけど
腐ってもなだ万ですよ。
はっきりいうとなだ万っていうんでご祝儀奮発したわけだよ。

目黒雅叙園の和洋折衷のほうが美味しかった。


2008年2月23日 (土)

ぐるなびの欠点

やはり臨場感が出せないと言うことだろう。
メニューPの上の画像だけでもクリックで拡大できればよいのだが
サーバーの都合で
ある程度の要領が限度なのか。。。

細くの部分で
このブログに画像を載せます。

是非 クリックして拡大してください。

そのなかで
1枚でも臨場感
例えばその現場にいるような気分とか
匂いを想像するとか
かぶりつきたいとか
そんな気持ちになったら私の勝ちと言うことで

よろしくお願いします。
ちなみに撮影は全部 わたくし「ゆうちゃん」です。

【近江牛とろホルモン溶岩焼】
脂肪分が通常の3倍ほどアル希少な部位

【柔皮串~やんかわぐし】
口の中でとろ~りトロケル串焼の皮

【イベリコ豚ユッケ】
なぜ豚をユッケで食べれるのか?それを知りたければ高庵にて

【自家製さつま揚げ】
揚げたものを保存してるのではなく オーダーが入ってから揚げるので
美味しさが倍増 高級食材を練りこみ さらに歯ごたえをだすための食材もいれてございます。 真っ黒なさつま揚げは後にも先にも高庵が考案(だじゃれか?)

【黒毛和牛の刺身 果実風味】
食材なのに こーやってみると芸術でしょ 美しい

【自家製 皮付き黒酢角煮】
これは仕込みに時間がかかる なにせ皮付きにこだわったから一からつくるわけです。

【白子の雲丹のせ炙り焼き】
高級食材 とろけるコラボでしょ

さー臨場感あふれるメニューございましたか?

2008年2月19日 (火)

元極道 山本集の半生

山本 集(やまもとあつむ)
彼をみたのはTVの「平成の夜明け」(←違ってたらごめん)とかいう番組であった。

厳つい顔に大きな体
この男は現在、画家で大成功を収めているが
前職はなんと武闘派ヤクザの組長だったとのこと
頭の中央にはピストルで打たれた弾道痕が残っている。

関西空港に飾られてる縦2150mm横2800mmと言う
人間の何倍もあるドでかい赤フジは彼の作品である。

深夜に彼の半世紀を読んで(ネット)たら
朝までなてしまった。
途中 涙した

命をかける
命がけ
というのはこのことを言うのではないか
ようは
勇気だ。

凡人には真似できなし
もちろんヤクザなんてご法度

でも
勇気をもらえた。

以下 彼の著書の抜粋記事です。

≪ 1.著書 西の空からコケコッコー から ≫ 

 人生50年というが、ワシはそのうち約30年も不良ばかりやってきた。
不良が高じて、しまいには本物の極道になってしまったが、純粋な野球少年だった時もある。
プロ野球選手にあこがれ、奈良の山奥から大阪の浪商に入った。
腕っぷしは強かったから、野球部の練習がおわってからもケンカや。停学も数え切れんほどあった。
そんなこともあってか、浪商野球部は一年間の出場停止を食らってしまった。

 一生懸命といえばカッコ良すぎるが、ワシは何でも力いっぱいやるのが好きや。
野球もケンカも力まかせだ。力を入れすぎて失敗する。智辯学園の初代野球部監督もやったが、
シゴキが厳しすぎるといわれて首になってしまった。
野球ができなくなったら、ワシにできることは不良しかない。
ケンカ、恐喝、バクチ ……… 不良の道を突き進めば、極道になるしかない。

 「男になりたい」の一心で、山本組も旗揚げした。
とはいえ、極道社会はそんなにカッコイイもんやない。命を落としそうになったことも何回かある。
頭のテッペンにあるハゲは、拳銃の弾がかすった跡や。刑務所暮らしも3回した。
両手の小指もない。恥じることさえあれ、天に誇れることは何ひとつない。
この五十年の半生で残ったものは、前科と背中の金太郎さんの彫り物だけや。

 こんなワシにも友人がいた。浪商同期の谷本勲だ。
「なぁ アッちゃん、いつまでヤクザしとるんや。
絵描くのうまかったやないか。絵描きになったらどうや」と勧めてくれた。
最初は極道が絵なんか描けるかい、と思ったが、
描いてみると懐かしい故郷の山と空がキャンバスに浮かび上がってくる。
「親分、カッコ悪いからやめて下さい」と子分からもいやがられたが、絵を描くことにのめり込んだ。
そして、組を解散して画家になる決心をしたんや。

 元極道の画家なんて世間様のモノ笑いになるかもしらん。
けど、極道が法務大臣になるわけやない。画家になるくらいは笑って許したって欲しい。
 
 「西の空からコケコッコー」なんて、けったいなタイトルや。
陽は東の空から上り、ニワトリが鳴く。けど、地獄に落ちた男が生まれ変わって、
西の空から夜明けを告げる覚悟なんや。絵描きになった以上、日本一の画家になるしかない。
それが、谷本はじめ温情をかけてくれた人々に報いていく唯一の道や。

≪ 2.堅気の時、日本刀振りかざして殴り込み ≫ 

 ワシはその時、カーッと頭に血が上って突っ走った。
手本引きちゅうバクチで負けた金が7000万円。昭和39年のこと、今の金にすると何億やろか。
ワシが24歳、まだ堅気のころの話や。

 負けたのはええ。しかし、それがイカサマやと分かった。許せん。
考えてみれば、ワシはカーッときて突っ走ってばかりいた。血がたぎると抑えがきかん。
純粋といわれれば褒め言葉やが、要はアホで単純なんや。

 それでその賭場を仕切る組の親分の家へ夜中、日本刀振りかざして殴り込みに行った。
「親分はおるかい」ゆうと、姐さんが出てきた。
「休んではるわ」
「じゃ起こしてくれ、二階かい」
細い階段の二階、息もいれんとトントンと上がっていった。
その勢いでバーッと部屋に入っていくと、親分はワシの日本刀を見て
「何やそんなもん持って」と布団からはねおきた。
「ワシの金だまし取りやがって、何が親分じゃい」
と日本刀を振り上げると、親分は跳んで逃げおった。

今になって思うと日本刀というのはチャカ (拳銃) より怖い。
勢いでバーッと入っていくと、親分は逃げ場に事欠いて、ベランダから仰向けのまま庭へ落ちよった。
バンバンバーンとえらい音がしおった。こっちもビックリするくらいや。
ワシは下におりていって、
「オンドリャー、どんなつもりでイカサマしたんじゃ。殺したる!」
と、また刀を振りかざした。
そしたら姐さんが 「命だけは勘弁してやって」とワシの足にしがみついてくる。
親分は腰うって、足三カ所ほど折やった。
ウソかほんまか死んだマネしとったんちゃうやろか。

 親分は動かれへん。それで一緒に医者へ行った。
入院しとって、親分は病床で 「もうヤクザやめる」 と言いよった。
それでもイカサマしたとは言いよらん。
でも、堅気の人間に寝込みを襲われて、格好つかんちゅうてほんまにヤクザをやめよった。

 これはヤクザになる前の話や。
堅気が組の親分のところへ殴り込みに行ったことで、町中のウワサになった。

 末はプロ野球選手になってやろうと、浪商の野球部でハリ(張本)とともにシゴキに耐え、
智辯学園(奈良県)の初代野球部監督もやった。
智辯では浪商ばりのシゴキがきつすぎるちゅうてクビ。

ただ同然の石を拾い集めては庭石として売ったら、これがえらい儲かった。
バクチで負けたのもこの金や。
庭石やから極道に足を突っ込み、ついには武闘派といわれる組長にもなった。

 ドスをくくり付けた右手には、今は絵筆を握っている。
こないゆうたら笑われるかもしれんけど、
バット握るのも、ドスを握るのも、絵筆を握るのも、みんな同じワシの手や。
ワシが握ったもんは、たったひとつや。それは ゛死に物狂い ゛ というこっちゃ。

このつづきを読みたい方は
●こちらをクリック

ちなみに彼は
今 ガンと闘っている。

2008年2月15日 (金)

人生で歩く距離

そうそう人間が1日万歩計をつけてって
おい!
その歩く距離じゃなくて

歩みだよ(あゆみ)

そうそう
博多の女でってその
歩みでもない~

歩だよ

歩・・・・

あ・ゆ・み

先日の
感動動画 木山裕策にひきつづき

今回は
泣ける動画

これをみて
今日の週末
頑張れるはず

つらいことがあったらみてちょうだいな!

本日より『克・前村十家註』
解禁です。
魔王の杜氏
前村貞夫氏がご高齢で本年度引退予定
最後の作品がこれです。
10ある前村さんの薀蓄がつまった限定酒で
黒麹です。

================================
幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO
mixiコミュ高庵TOKYO 参加者募集中!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=396305

2008年2月13日 (水)

「本当にいい人が本当にいい歌を歌うことは少ない」

妙に納得いく言葉である。

木山裕策 home

このうた聞くとなんか泣けてくるな。。。


■『歌スタ!!』出演~デビューまでの道のり
彼は、2年半前に甲状腺に腫瘍(2×3cm)がある事が判明。組織検査の結果、悪性の疑いから左側の甲状腺を全摘出し、医師より「手術後に声が出なくなる危険があること」を告げられる。その際「手術の後にもし声が出るんだったら、絶対もう一度歌ってみよう。」と思ったそうだ。

手術は無事成功。手術直後は声が出しづらい状態が続いたが、日々の訓練の結果、半年後には歌うことが出来るまでノドは回復。その嬉しさから、「 自分の声をCDに残して子供達に聞かせてあげたい! 」と改めて決意し、『歌スタ!!』に挑戦。ハンター(審査員)の一人で一児の父親でもある多胡邦夫が、作詞作曲を手がけた「home」という楽曲を歌うも、ハンター‘S BOSSから「家族の生活を背負って、プロの歌手として活動していくのは厳しいのでは。。。」「もっと長く聴きたかった」という理由で、“ごめんね札(不合格)”が出てしまった。

しかし、多胡邦夫は、木山から感じる歌に対する思い・木山の子供達の父に対する思い・自らの楽曲に対する思いから、ハンター‘S BOSSの結果に諦めがつかず、最終プレゼンリベンジを木山へ提案。子供達には“大人になると良いことあるよ”という部分を見せていこう、という木山夫婦の子育て信条を改めて思い出し、最後まであきらめない姿を子供達に見せようと、木山はハンター多胡と一緒に最終プレゼンリベンジへ挑戦することを決意した。

そして迎えた最終プレゼンリベンジの当日。新たに出来た「home」2番・Dメロに込められた多胡・木山の“気持ち”にハンター‘S BOSSは心を震わせ、「この一曲を是が非でも世の中に届けたい」と改めて“よろしく札(合格)”を揚げた。
【ネオ・ウィング抜粋】

今日はうちの常連の誕生日だ
何をプレゼントするか
迷うな!note

2008年2月11日 (月)

ドカベン

こんにちは
デスノートのエロです。

バレンタインが近いですね。
そこで小話

昔プロボクサーだった時の
付き合っていた彼女の話

ボクササイズの走りともいえる輪島功一ジム
隔たり無く女性会員も受け入れダイエットや健康に良いと広くボクシングを普及させました。
女性会員はタレント・主婦・OL・学生・本物のデブ・本物のブスってとこです。

そこにキョンキョン似の当時学生の娘がいました。

練習生を駒使いにして飲み会を設定
のちのちキョン2似とお付きあいすることに!heart01

そうこうしているうちに
ボクシングの試合が決まる!

激しいトレーニング
減量が始まる!

減量とダイエットとは違う!
大きな違いは継続維持し続けるダイエットと違い減量は試合当日
言わば軽量の瞬間にリミットいっぱいにしてればよいのだ!
経験や気力を要するのである。

例えば練習で3Kg減る
1日寝て500g減る
3200食べれば
300g減る
最初はスムーズに減るけど脂肪や水分が体から無くなればその理屈ではなくなる
もちろんトレーニング量も変動するから自分自身の経験も必要となる!
ボクシングの減量とは想像以上に緻密で繊細なものだ!


そんなさなか彼女から届いたプレゼント

私に渡されたのは


ドカベンいっぱいに詰まった
お手製のプリン。。。

しゃーないけど。。。。

食いました (自分に負けたよ つーか腐るし。。。)


当然
減量はリセット。。。

沢山沢山
走る羽目になったとさ

終わりwobbly


告知
12日より
『イベリコ豚 天然塩ユッケ』はじめます。
試作品食べたんですが やっぱ美味いな

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も休まず営業

幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO

2008年2月 8日 (金)

まかないはメニューになるか!?


昨日
常連と飯を食いに言った。
まー飯といっても深夜なもんで2丁目の「クイン」に

「クイン」のママは不思議な人である

「クイン」をはじめて37年

おおよそ70歳でありながらビールをがぶ飲みする面白い
ゴットババーである。

ルーツ好きな俺は
「クイン」のルーツに聞いてみた。

当初は喫茶店からはじまったお店であったが
ママさんが無類のご飯好きということで
ママだけがご飯を食べていた。
そこで常連が
「俺も私もわけて~」
とはじまったようだ。
喫茶店が出すナポリタンは何時しかなくなり
「団塊の世代」が集まる
定食の「クイン」になったようだ。

時代はまわり
今や私のような
「団塊Jr」が集まる店となった。

吉祥寺いせや(昭和初期からの老舗焼き鳥店)
もルーツは同じだ。
もともと精肉小売店から始まり
そこで従業員に出していた焼鳥からはじまり
天下のいせやとなった。
今や老朽化した建物は取り壊されれ立派な自社ビルとなっている。

まかない=本来すてるもの

でも原点や底辺にこそ夢があるのではないだろうか!?

私もこのお店を始めるにあたり
勉強で焼鳥横丁にある老舗「カブト」に行ったことがある。
焼鳥とうたいつつ
実際は鰻で
ノレンをくぐる新規客には店主が普通に
「うちは鰻だよー」と言う
メニューも驚きで
普通 いや今時は肉の部分 つまり蒲焼が普通だ

ここはホルモン=(すてる部位)を食べさす店

えりと呼ばれる頭の部分、せびれ・はらびれ・しっぽを集めた部分、肝、レバー、ひとくちサイズの蒲焼

正直
頭の部分は骨ばかりでけして美味いとはいえない
でも戦後、新宿が焼け野原だった話を店主から聞くとこの頭のなぞが解ける。
捨てる部分を無駄なく食べる。
当時は貧困からすべからず節約だったろうが今や原価の安い
立派なビジネスとなっているのだ。


このブログのタイトルである

「夢を売る」

小さい店や
やさぐれた店にも沢山の夢が転がっているものだ。

うちの店も食を売るのではなく
「夢を売る」
この志を忘れなければ立派な店になるのではないか?
と信じている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
mixiコミュ「高庵TOKYO」参加者募集中

CEOゆうちゃん

2008年2月 1日 (金)

「ガソリンがあがっても夜のガソリンは値上げしません。」

ばばあが飲む梅酒ではありません。
でもこのパケとネーミング
おもろい


以下 今月の梅酒です。
一部 値下げしました。

「ガソリンがあがっても夜のガソリンは値上げしません。」
*これ 今月のキャッチコピー きまった~ 自画自賛

☆九州限定紅茶梅酒
【NEW】クレハ アールグレイ 980円

【NEW】クレハ 霧島レディグレイ 980円

【焼酎ベース】
とろとろ梅酒 900円
小正(こまさ) 650円
真澄(ますみ) 700円
くちまろ梅酒 700円
花札梅酒 750円
老松梅酒(おいまつ) 750円
猫また梅酒 750円
和助梅酒(わすけ) 780円
請福梅酒(せいふく) 800円
和三盆糖梅酒(わさんぼん) 850円
梅萬梅酒(うめまん) 850円
芋梅(いもうめ) 880円
西吉野原酒 980円
さつまの梅酒 980円

【日本酒ベース】
浦霞の梅酒(うらがすみ) 980円
梅まんさく 700円
すっぱい 750円
上喜元(じょうきげん) 750円
天狗舞 780円
立山 780円
鶯梅あらごし梅酒 850円
梅花音(うめかのん) 900円
八梅山(はっかいさん) 950円
梅酒ばばあ黒牛 980円
京都梅酒 980円


【醸造アルコールベース】
梅美人コラーゲン入り 680円
黒酢梅酒 600円
緑茶梅酒 650円
赤い梅酒 650円
ピリピリ梅酒 650円
黒糖梅酒 680円
すてきな梅レモン酒 700円
底たまりの新六 700円
八岐(やまた) 750円
八岐の古城梅(やまたの ごじろうめ) 780円
紀州乃零年原酒 800円
紀州乃七年古酒 950円

【ブランデーベース】
エビス福梅 780円
大黒福梅 850円
百年梅酒 850円
九夜十日(ここのよとおうか) 900円

【ワインベース】
奥武蔵の梅酒ワイン(赤) 750円
奥武蔵の梅酒ワイン(白) 750円

【みりんベース】
花美蔵(はなみぐら) 700円

以上の梅酒に隠しが2本
え~で~♪


この二人
1月最後の客でもあり
2月最初の客でもあります。

2号店の顧客ターゲットは
ズバリ
顔デカ
客も従業員もデカイ
イケメン・バーやホスト・ブームなんてもー古い
六頭身だよって
これいつまでやっとく?

高庵 TOKYO のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
高庵 TOKYO