プロフィール

フォトアルバム
ceo

【簡単な経歴/プロフィール】
平成16年10月
30代の夢として飲食店1号店
新宿3丁目に「幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO」をオープンする。

平成19年
新宿:一戸建てに引越し(賃貸)
1Fを事務所

平成20年
オープンから4年間連続黒字達成

平成22年
2号店
今治鉄板焼鳥とこだわりの酒「油屋 黒松 鳴龍の間」
1月22日OPEN
http://r.gnavi.co.jp/a180701/
11月24日母 カネ 永眠
2店舗同時黒字達成

平成23年
3店舗経営に向け物件探し中
3月 東京都心に新築一戸建て購入
3月東日本大震災
6月一戸建てに引っ越し

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

オリジナル珍味!鶏白子の。。。。

先日
試行錯誤させていただいた鶏白子(精巣)impact

仕込んでいた
ニンニク醤油漬けと味噌付けflair

昨日 試食

ズバリsign03
旨い!shine

臭みも消えてる。

常連のエレに試食
エレの保証付

一番最初は漬け込みすぎてしょっぱかたのですが
浅漬けにしたら
ん~旨い!happy01

どっちも旨いから迷っちゃう。


全然
ポン酢よりもお刺身よりも旨いですよ。

さーこれを
どー演出できるか?(歯ごたえがまさにアンキモなのできゅうりなどの歯ごたえもほしいな)
考えます。sweat01

さて
今日も新入荷の辛口梅酒がございます。
お洒落なカウンターで是非 飲み呑みしてください。
わたくし ゆうちゃんも本日 出勤しております。punchscissors

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日であけおめも言いません

幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO

2008年1月30日 (水)

2月のドリンクはズバリ梅酒だ!

梅萬、和助の梅酒
梅美人コラーゲン入り
和三盆糖の梅酒
梅まんさく甘酒仕込み

以上の梅酒を含む全45種のセレクト

裏に隠した
梅酒二種happy01

昨日
テイスティングしてみた。

梅酒も掘り下げると面白い
個人的には日本酒ベースと麦焼酎ベースが好きだ。
とくに浦霞の梅酒はバランスがいい

イベリコ豚のあわせなら
ワインベースの赤ワイン梅酒
これは冷えてるのでストレートであわせるとよい

それ以外に
個性で飲むなら
京都の梅酒
底抜けな酸味は口に含むと

「梅干食べてスッパマン」 upの顔になる

2月2日に全種揃います。
それ以外の隠し梅酒は随時増えていきます。
人気の
影虎の梅酒も入れる予定ですぞい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
高庵TOKYO CEOゆうちゃん
mixiコミュ高庵TOKYO参加者募集中!

2008年1月27日 (日)

おでん無料の新年会

どーも
小栗旬です。

昨日は高庵の新年会です。
沢山の方々がきていただきました。

ありがとうございます。

そしていつものように泥酔してしまいました。
いつものことではありますが
すいません。

しかもあれほど最後の
おでんは絶対俺が食うといいつつ食べ忘れてしまい
なんか釈然としません。

サックスへいぞうライブですが
新作のスイートメモリーと
平井堅の
ほーにゃら~らほーにゃら~♪
あれ
あれですよ
ほら
そー
「瞳をとじて♪」

ともったら口を閉じてってお客さんいましたね。。。(笑)

ということで
本年もよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO

2008年1月21日 (月)

ついに発表「1月2月の新作フードはズバリ!焼きラーメンだ!」

お待たせいたしました。
今月の新作は
リニューアルされてさらに繊細になった

その名もズバリ

屋台風 羽根つき焼きラーメン 黒と白

元々 高庵でつくったオリジナル味噌味の焼きラーメンはしばしお休み

リニューアルというより完全にかえてます。

まず今回の注目点
1、ルーツにこだわる
元祖焼きラーメンと言えば 福岡屋台の「小金ちゃん」
鉄板の上でラーメン(細めん)と豚骨スープ(もともとラーメンで使用しているものだろう)とソース(特製)
最後にどて焼の味噌をかける
これが主だったレシピ

さー作ってみた
ん~正直 関東の人間には しょっぱいかな。。。
とくにどて味噌は余計だ。。。。

ソースも
おたふくと
ウスターのあわせ具合で微妙な差が出てきる。。。。

んー(うまくブレンドできた)
見た目
焼きそばだけど味はいい~

そして具
具はキャベツだけでいい。。。

手抜き~?

いやいや違う
このラーメンは あくまでも

屋台ラーメンでなくてはいけない
だもんでシンプルでないといけないのだ
ラーメン店のラーメンでは駄目なのだ。


さらに
ここが高庵のオリジナル
羽根 そー
餃子の羽根 

うまいよねー

あの羽根がラーメンについてたら
面白くないですか?

試行錯誤した結果
ラーメン自体に羽根を付けるのは無理。。。
味も悪い

だもんで羽根はトッピングにさせていただきました。

食べるときに羽根をパリパリ割ってください。
食感がたまりませんよ。

だもんで
今回は屋台にこだわった屋台ラーメン
「羽根つき焼きラーメン」
です。


ちなみに
完全に男性ターゲットにした黒に対して
白は女性向にアレンジ
量も麺を半タマにしてあるので
最後の締めでもお腹にやさしいですよ。

2008年1月18日 (金)

食べながら喋るのは罪か?

昨日
エレ(客)が帰ってから閉店まで一時間あったので
泡盛をストレートで改めてティスト
たまたま鼻の調子がよく米の主原料の香りやクースーの熟成香を感じることができた。
個人的には
古酒 忠孝 迎恩(げいおん)


これはいい~

うまい

やっぱ古酒は旨いよ。

できたら冷凍庫に入れて飲むとよいよ!


とそのときに
ミシュランの三ツ星に輝いた
すきや橋次郎の二郎さんの話になった。

二郎さんはご高齢と言うこともあり最近めっきりTVに出ないが
もともと有名な方で三ツ星をとらなくても
すし屋の最高峰と言われてた人だ
俺も崇拝しているし一度は食べてみたいと思う。(金銭的問題をクリアさせてください。頑張って稼ぐしかないけど)

先日のNHKのドキュメントをみたということもあるが
やっぱりすばらしい

こだわれるっていいことだと思う。

そこで
すきや橋次郎
というキーワードで検索すると
流石にぐるなびにはでてこない(笑)
でてきたのがYahoo!グルメ
そこで口コミ投稿を読破してみた。

結論
ぼろくそだな

でも確かに正論
評論家の評価より 客の言うことが正論

簡単に客の言い分をまとめると

●まず値段が高い(内容的に)
●無愛想(これが一番おおいようだ)
●期待していたものとは違う(話が先行しすぎ)

そして何より気になるのは
息子さん(従業員)が認められてない。。。。
店主の二郎さん以外は認められてないということだ。

また評価の多くに同業者が多いのも
口コミが荒れた原因の一つだ。


少しだけ
脱線する。

昨日
イベリコ豚軟骨つくね(高庵の新作人気フード)
を半分だけ微妙に残した人がいた
疑問に感じたので食べてみた
「あ~硬くて 不味い」
完全に冷えたあげくにエアコンで乾燥している。
食べるタイミングを見逃したのだ。

何度も試行錯誤した作品
自信作 絶対に旨い!
なんにしても出来立てのものを食べるのが基本
(冷えても旨いように作ってるのはコンビニの弁当なのです)

特にイベリコは油が命
冷えると油が固まるのと旨みが逃げるのだ。

当店のフードはほとんど
暖かいものだ(焼鳥屋だからね)

例えば
「自家製さつま揚げ」にしても
最初から揚げているものを冷蔵庫に仕込んでいるのではなく
注文いただいてから揚げるのだ


何故か?
揚げたては旨いのだ。
時間と手間がかかるが
旨さレベルが違うんだよ。

でも当店の場合
いや普通と言ったほうがいいだろう
喋りながら飲んで食って
要するに美味しいピークを過ぎてから。。。口の中に入るのだ。
これがダイニングバーの最大の欠点

出来立てのものを口に放り込む
焼肉屋やお好み焼き屋と比べると
フード面の評価は不利なのだ。

すきや橋次郎
の無愛想はおそらくここからくるのだと推測する。
喋ったときの唾飛沫はどうでもよくて
人肌で暖めた
しゃりの温度変化が変わらぬうちに口に運ぶ
これが旨さのピーク
このピークを見逃さないために
二郎さんは余計なことは喋らないのだと思う。

確かに
高級フレンチに行って
料理長が目の前で
「最近調子はどーだい」
なんて言わないものね。

フレンチは愛想を求めず(サービスは求めるけど)
次郎さんには求める
これはやっかみ評価になる気がする。


ビジネスとして考えると
儲けるには味の追求だけでは駄目だと思う。
接客や空間
その他もろもろがあって今の時代の評価だと思う。
要はそつの無いバランスだ。
でも
すきや橋次郎のすごさはこのアンバランスさを超えて大繁盛していることだ。
異端児だ!
推測するに1日最大30人 客単価30000 25日営業日
ねっすごいでしょ!


こんな
話をしながら
うちの店も
冷えた不味い料理を評価されても。。。本意ではない
でもカップルで来たならリラックスして
喋りながら飲みながら食べながらの
ながら ながら
でいいけど
美味しいピークで一口ぐらいは食べてもらいたいものである。

言いたいことは
「女も料理も冷め遣らぬうちに食え!」
と言うことだ。


P.S.大相撲の内館委員は本とは無類の朝青龍好きだと思う。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

幻の焼酎とみそ焼鳥高庵TOKYO

2008年1月11日 (金)

個室のルーツ

mixiというSNSで知り合って
昨年
高庵TOKYOの個室に壁画を描いていただいた。
天才
入れ墨彫師sign01
「東京初代 彫心」~ほりしん~ さんがプライベートでご来店いただいた。


少し緊張したのだろうか?気合が入りすぎて浮かれたのだろうか?
ゆうちゃんも
自宅に財布を忘れて出勤despairdashsweat02

すでに
彫心さんは飲んでいたのだが
ひときはオーラを放っていた。impact

そして
高庵ではすでに伝説となっている人なので
興味のアル常連様は高庵に集結scissors


みんなも微妙に緊張している(笑)
でも一番
緊張してたのは中居さん。。。(ブログ用写真と贈呈品を忘れる)punch


彫心さん62歳にして豪快な飲みっぷり
兼八(麦)とあらごし梅酒の二種二杯をカウンターにおいてW呑み
お連れの女性は22歳の美人さんheart01
美人さんも同じくW呑み

彫心さんの武勇伝や個室をやってもらったときの
停電のエピソード
あれやこれやで盛上がる。happy01


楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまった。sun

彫心さんに壁画をやってもらって
高庵の個室は今や予約が取れない人気個室となっている。scissors


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
少人数宴会・合コン(6名様~最大9名様まで)
ごよめいは

東京都新宿区新宿3-3-7酒井ビル2F
幻の焼酎とみそ焼鳥 高庵TOKYO

2008年1月10日 (木)

個人店の快挙!大手を抑えて1位

マイナーなフリペパーではございますが
東京メトロ構内に置いてあるフリーぺーパー

「東京トレンドランキング」

和風居酒屋部門において
堂々の1位を獲得flair


正直
うちの店みたいな小さな個人店舗が何故?sweat01

と思うのですが
これも日進月歩の表れと素直に喜ぼうと思います。shine

ちなみに
この雑誌に載ることで
来客が増えた覚えはございませんhappy01

この雑誌
持参で1名様でも10%OFFにいたします。
*カード不可

焼酎の入荷
大人気の
「宝山 芋麹全量」
しっかりと主原料の味がする宝山 季節限定シリーズの最高峰

メニュー掲載はしておりませんので
スタッフにお尋ね下さい。scissors

2008年1月 7日 (月)

浦霞の梅酒

有名な銘酒「浦霞」の
梅酒を入れてみました。impact
糖分はグラニュー糖をようい
浦霞の原酒で作ったデリケートな梅酒です。sun

高庵 TOKYO のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
高庵 TOKYO